カービィボウル 攻略 無断転載は固くお断りします ここは、カービィボウル1Pコースの最少かつ最も安定する打ち方で攻略するためのページです。 同じ打数でも、よく知られたものとは解法が全く異なる場合があります。デザインがIEにしか適応できていない状態です。もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m最近の攻略情報 2013/10/23 攻略法変更: EXTRA COURSE 7-3(難易度3→2) 2013/09/27 攻略法変更: COURSE 7-3(難易度5→2) 2010/08/27 攻略法追加: COURSE 8-4(難易度5→4) 2010/08/20 攻略法変更: EXTRA COURSE 1-1 2010/02/24 攻略法変更: COURSE 5-6(難易度4→3) 2010/02/23 攻略法変更: EXTRA COURSE 5-7(難易度5→3) 2010/02/22 攻略法変更: COURSE 3-8 2010/02/21 攻略法変更: COURSE 1-2(難易度2→1) 2010/02/19 COURSE 3-5(gochaさんに感謝!) 2010/02/13 COURSE 8-2(実機では激ムズ) 2010/02/13 COURSE 6-3 最近の更新 2013/10/23 マイナーチェンジ 2013/09/27 移転作業完了&マイナーチェンジ 2012/06/30 マイナーチェンジ 2011/05/11 マイナーチェンジ 2010/08/07 がんばれボタンの効果の情報を訂正 2010/03/11 水切りの法則性がわかったので8-2に記載 2010/02/14 小ネタを追加 2010/02/10 小ネタを追加 2009/01/17 パワーの表記が曖昧だったので変更 ※注意事項 パワーは64段階。0(最小)〜63(最大)。パワー63をMAXと表記する。 ただし、パワーゲージの見た目では34段階。(2〜61までは、2段階ごとに変化。) 方向は、基本的に初期位置を0度とする。 がんばれボタンは、Aボタンもしくは単にAと表記する場合がある。 ○○マス〜・・・床のチェック模様の1辺の長さ。 エキストラコースおよびマップセレクトの出現条件は、おまけの隠し要素で確認。 ゲーム内時間の最小単位をF(フレーム)と呼ぶ。1F(フレーム)は1/60秒。 難易度は5段階。5が最高難度。(難易度4から上級者向け。) ただし下表の難易度のみ、最高を6(絶望的)とする。 とにかくスコアを縮めたいときは、マップセレクトを出して練習あるのみ(金メダルの条件は下の表で…) 難易度4以上のホールの大半がパターンとなっており、この方法以外のホールインワンは厳しい。 ホールインワンできるホールは、123/128ホール 最少打数早見表 (2010/02/19 これが限界か?) 赤数字・・・激難ホールインワン
コース | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 最高(金メダル) | 難易度(ベスト狙い) | コメント |
COURSE1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(14) | 1 | ホール6,8は大事に行こう! |
COURSE2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(14) | 4 | ホール2,5が難関だが、残りは簡単! |
COURSE3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 9(17) | 6 | ホール4,5,7,8が鬼門。13打を目標に! |
COURSE4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(17) | 3 | ホール6を極められれば・・・ |
COURSE5 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 10(18) | 4 | ホール5はパターン化できないので難しい・・・ |
COURSE6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(16) | 5 | 9打なら簡単だが、8打は非常に難しい。 |
COURSE7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(14) | 1 | ホール2さえこなせればあとは簡単! |
COURSE8 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(18) | 6 | 8打クリアはまず不可能。11打を目標に! |
TOTAL | 9 | 8 | 9 | 9 | 8 | 8 | 8 | 8 | 67 | - | テクニックが多いので結構難しいかも・・・ |
EXTRA1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(13) | 1 | ホール3,8はそこそこ難しいので要練習! |
EXTRA2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(15) | 2 | ホール5がクリアできれば8打は近い? |
EXTRA3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 10(17) | 2 | ホール7で絶対ミスしないように! |
EXTRA4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(17) | 5 | ホール5,6が激難!8打クリアは厳しい。 |
EXTRA5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(15) | 2 | 8打クリアのためには、ホール5と7は練習必須。 |
EXTRA6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(16) | 2 | ホール3以外は簡単。凡ミスに注意! |
EXTRA7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(16) | 1 | ホール2は、パラソルを有効活用しよう! |
EXTRA8 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8(15) | 3 | ホール2ができてしまえば、8打は目前! |
TOTAL | 9 | 8 | 8 | 8 | 9 | 8 | 8 | 8 | 66 | - | ベスト狙いにおいてはエキストラのほうが簡単。 |
ALL | 18 | 16 | 17 | 17 | 17 | 16 | 16 | 16 | 133 | - | 1機失うとコピー能力がなくなるので避けたい。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | なし |
2 | 1 | なし |
3 | 1 | ハイジャンプ |
4 | 1 | ハイジャンプ |
5 | 1 | ハイジャンプ |
6 | 1 | ハイジャンプ |
7 | 1 | ↓(下矢印は持ち越しを指す。以下同様) |
8 | 1 | ハイジャンプ |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 1 | 1 | 左90 | ゴロ | 40〜49 | パワーが弱ければAボタンで調整。 |
2 | 1 | 1 | 左132 | ゴロ | 49〜52 | 弱ければ2回目のバンパーまでに調整し、さらにカップに向かうように調整する。 |
3 | 1 | 1 | 右79(スターマン) | フライ(左4,下6) | MAX狙い | 2バウンド目にAボタン。 カブーを倒した後、カブーのいたところと完全に重なったらハイジャンプ。 ハイジャンプ直後のバウンドでAボタン。 |
4 | 2 | 1 | 右90 | ゴロ | 40程度 | ウィスピーウッズの位置から1.5〜1.8マス手前まで来たときにハイジャンプ。 それ以降毎回のバウンドでAを押す。 |
5 | 1 | 1 | そのまま | ゴロ | 48程度 | キックパネルに当たった後、奥の坂を1マス上ったところでハイジャンプ。 |
6 | 3 | 1-A | 右58 | フライ(左6,下4〜5) | (下5)53〜57 | 最初の2回のバウンドでAを押し、ワープ後2マス先でハイジャンプ。 ハイジャンプ後の2回のバウンドでAボタン。 |
4 | 1-B | (下4)45〜47 | 最初のバウンドでがんばれボタンを押し、 ワープ後2.8マスのところでハイジャンプ(要確認)。 ハイジャンプ後の2〜3回のバウンドでAボタン。 | |||
7 | 1 | 1 | そのまま | フライ(上6) | 52〜57 | 最初のバウンドでAを押し、あとは放置でOK。 |
8 | 3 | 1 | そのまま | フライ(左6,下3) | 22〜24 | 最初の2回のバウンドでAボタン。 その後カービィの影がワープをかすめたときにハイジャンプ。 ハイジャンプ後3回目の着地からAボタンで調整。 |
↑1-6Bより。ハイジャンプの位置。 | ↑1-8より。ハイジャンプの位置。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | - |
2 | 1 | - |
3 | 1 | - |
4 | 1 | ホイール |
5 | 1 | ホイール |
6 | 1 | ホイール→パラソル |
7 | 1 | - |
8 | 1 | パラソル |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 1 | 1 | そのまま | フライ | 48程度 | 2,3回目のバウンドでAボタン。 |
2 | 4 | 1 | 左2 | フライ(左2,上6) | 12〜13 | 着地時はできるだけAボタンでがんばる。 バンパー跳ね返り後はスピード調節。 |
3 | 1 | 1 | 右135 | ゴロ | MAX | パワーMAXでなかった場合はAボタンで調節。 |
4 | 1 | 1 | そのまま | ゴロ | MAX狙い | クラッコに注意しつつ、ホイールをゲットしたらすぐ使う。 バンパーに当たったら毎回Aボタン。 |
5-@ | 3 | 1 | 右140 | ゴロ | MAX | バンパーに2回当たったらホイール。 ブルームハッターとカブーを倒せていればOK(まれに失敗)。 |
2 | スクイッシー狙い | フライ(左(右)4) | MAX | バンカーにはまらないように! | ||
5-A | 5 | 1 | 右55 | フライ(左6) | 62以上 | (パワーが62の場合) 最初のバンパーでAボタン。 さらに、3,5,6回目のバウンドでもがんばる。 (6回目のタイミング次第で進行方向が変わる) (パワーがMAXの場合) 最初のバンパーとバウンドの間でAボタン。 さらに、2,3,4,5,7回目のバウンドでがんばる。 以降Aボタンで微調整し、ウィスピーウッズ側の坂道にて、 画面手前のカブーから右下5マスのところのバンパーへ向かってホイール(難ムズ)。 |
6 | 2 | 1 | そのまま | ゴロ | 適当 | 打ったらすぐホイール。 ギャスパーとパラソルワドルドゥの間ぐらいでパラソルを使う。 うまくパラソルで操作してカップイン。 |
7 | 1 | 1 | そのまま | ゴロ(右1) | 61以上 | パワー60以下の場合、打ち出してすぐにAボタンをパワー1につき1回押す |
8 | 2 | 1 | そのまま | フライ(上3程度) | 56程度 | 戻ってくるときに勢いが足りないと思ったらAボタンで調整。 |
↑2-5-Aより。バンパーにぶつかる位置(影に注目)。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 2 | - |
2 | 1 | ハイジャンプ→スパーク↓ |
3 | 1 | スパーク |
4 | 1 | (ハイジャンプ) |
5 | 1 | (ストーン) |
6 | 1 | ストーン |
7 | 1 | フリーズ |
8 | 1 | - |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 3 | 1 | そのまま | フライ(下2) | MAX狙い | 2バウンド目(MAXの場合は3バウンド目)にAボタン(カブーと重なるように調節)。 |
2 | そのまま? | フライ(上6) | 54〜57 | 最初のバウンドでAボタン(54の場合は2回目も押す)。 | ||
2-@ | 1 | 1 | 左9 | フライ | MAX | 特に何もしない。 |
2 | 右5or175 | ゴロ | 38〜41 | 特に何もしない(ハイジャンプを手に入れたほうが後が楽になる)。 | ||
2-A | 3 | 1 | 右24 | フライ(左6,上6) | 60〜61 | 最初の4回の着地でAボタン。 スターマンを倒した後、0.5マス進んだところでハイジャンプ! それ以降毎回の着地でAを押す。 |
3-@ | 1 | 1 | 右90 | ゴロ | MAX狙い | ハイジャンプを持ち越した場合 最初のバウンドでがんばり、 ウィスピーウッズの2マス手前でハイジャンプ。 |
3-A | 3 | 1 | 右90 | フライ(上6) | 32〜38 | スパークを持ち越した場合(3-2でホールインワンの場合) パワー32〜33の場合は3,4バウンド目に、 パワー34〜35の場合は最初のバウンドとカップ出現時に、 パワー36〜38の場合は最初のバウンド時にAを押す。 調整が終わったらスパーク発動。 |
4-@ | 2 | 1 | 右21 | ゴロ | MAX | ハイジャンプを持ち越した場合 最初のバンパーでA。 成功したら2回目か3回目のバンパー以外で粘る 最初を失敗したら毎回のバンパーで調整 クラッコのビームに当たるか、坂をAボタン連打して坂を下ったらとにかく粘る。 スクイッシーを倒し、カップに向かっている状態で星の0.4マス過ぎたところでハイジャンプ! |
4-A | 5 | 1 | 左45 | ゴロ | 60〜62 | (パワー60〜61のとき、ショット後すぐにA。) カブーのいるところでそれぞれAを押し、 さらにコンベアで上りきってから1回と回転床で2回Aを押す。 それ以降は微調整してカップに入れる。 |
5-@ | 2 | 1 | 左8 | ゴロ(左1) | MAX狙い | 崖から落ちそうになるか、池にはまりそうになる直前でストーン。 |
2 | スクイッシー狙い | フライ(トップスピン) | MAX? | ストーンでカップイン。 | ||
5-A | 5 | 1 | 左12 | フライ(左6,上5) | 25 | このホールでホールインワンするには以下の準備が必要。 まず、DEMO PLAYの水きりショットのアイコンを選択。 DEMOの1打目で影が水面上に来たときにBボタンを押し、そのままコース3へ向かう。 これを行うと次回の水の切り方が変化する。 (ソフトリセットでも可能。) 同じを作れるのなら、どこで行ってもOK。 最初の3バウンドでAボタン(3回目は着地直前に押す)。 坂の最高点に限りなく近づけ、 かつ3体目のロッキーを画面左側ギリギリで倒すため、 3バウンド目以降〜坂を下るまでの間にがんばれボタンを1,2回押して調整。 特殊な水切り発生後、ブルームハッターに当たったら成功! 水切り後の1,3バウンド目でAを押し、そこからボタンを連打。 |
6 | 2 | 1 | 半回転 | ゴロ | MAX狙い | Aボタンを押して少し勢いをつけておく(つけすぎはNG)。 1番奥のスクイッシーを越えてからはAボタンで粘る。 戻ってきたところでカップイン(直接入りそうに無かったらストーンで)。 |
7-@ | 2 | 1 | 右90 | ゴロ | MAX狙い | 最初か2回目のバンパーでAボタン(成功したら2-A,失敗したら2-Bへ)。 チリーを倒したらすぐにフリーズを発動する。 |
2-A | キックパネルの矢印の先端 | ゴロ | 28程度 | ショット後すぐにフリーズ。 | ||
2-B | 矢印の先端(バンパー経由) | ゴロ | 22程度 | ショット後すぐにフリーズ。 | ||
7-A | 5 | 1 | 左112 | ゴロ(左3) | MAX | 最初の2回のバンパーでAボタン(どちらも一番遅いタイミングはNG)。 チリーから左下3.5マス、右下0.5マスのところでフリーズ(要確認)。 |
8 | 4 | 1 | 左90 | フライ(上6) | 61以上 | ワープ後4回のバウンドでがんばる。 カップのある坂を下りきってから微調整開始! うまくいけばホールインワン。 |
↑3-7-Aより。フリーズの位置。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | トルネード |
2 | 1 | トルネード |
3 | 1 | トルネード |
4 | 1 | トルネード |
5 | 1 | トルネード |
6 | 1 | (ニードル) |
7 | 1 | - |
8 | 1 | - |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 2 | 1 | 右35程度 | ゴロ(左2) | MAX狙い | トルネードを手に入れたら坂を上る直前で使う。 操作して残りの敵を倒し、カップイン。 |
2 | 2 | 1 | 右12 | ゴロ(左3) | MAX狙い | カブーを倒した後、カービィがカップの方向を向いたらトルネード。 |
3 | 2 | 1 | 右30程度(壁→ワープ) | ゴロ | MAX狙い | ブルームハッターに当たったら、トルネードを使ってカップイン。 |
4 | 3 | 1 | そのまま | ゴロ | 48以上 | 折り返しのところでトルネードを使い、残りの敵を倒してカップイン。 |
5-@ | 3 | 1 | 左6程度 (上のスパイニー) | ゴロ | 48以上 | スパイニーに当たる前にトルネード。 その後スパイニー、スクイッシーと倒してカップイン。 |
5-A | 2 | 1 | 左34 | ゴロ(右3) | 52〜57 | ショット直後の坂をパワー52,53なら1マスほど、 パワー54なら2マスほど上ったところでAを押す。 パワー55〜57なら何もしない。 |
6-@ | 2 | 1 | 左45 | ゴロ | MAX狙い | ダッシュ板に乗るはずなので、乗った後2体のカブーを結ぶ直線上でニードル。 |
2 | そのまま? | ゴロ | 40〜47 | 弱ければAボタンで調節。 | ||
6-A | 5 | 1 | 左14※ | ゴロ | 61 | ※パワーメータースタートのタイミングをBGMに合わせるため、 まず左ボタンを長押しして13度ずらし、 次に左、Aと押し、ショットパネルを出す。 BGMの5小節目が始まった辺りでパワーメータースタート! 個人差があると思うので、それぞれ体感で覚えよう! ダッシュパネルの6マスほど先でA。 続いてゴルドーに当たってから12回Aを押す(バンパーは避ける)。 ゴルドーのタイミングが合っていればホールインワン! |
7 | 2 | 1 | 左5 | ゴロ | 62以上 | (パワー62のとき)打った瞬間と坂を下りきった後の最初の2バウンドで Aを押す(2バウンド目はやや遅め)。 (パワーMAXのとき)坂道でのバンパーと、 坂道を下った後の2バウンド目と3バウンド目にAを押す。 |
8 | 3 | 1 | 左7 | フライ(左6,上6) | 58〜59 | 最初の2バウンドとバンパーに当たるときにAを押す。 |
↑4-6より。ゴルドーにぶつかる位置。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | (パラソル) |
2 | 1 | フリーズ |
3 | 2 | フリーズ |
4 | 2 | フリーズ |
5 | 1 | トルネード→ハイジャンプ |
6 | 1 | ハイジャンプ |
7 | 1 | - |
8 | 1 | スパーク→ハイジャンプ |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 5 | 1 | 左5 | フライ(右6,下1) | 57〜58 | (パワー58の場合)1,2,4,5回目のバウンドと、 崖から落ちた後の2〜4回目のバウンドでAを押す。 |
2 | 1 | 1 | そのまま | フライ(上6) | MAX狙い | パワーMAXなら3回目のバウンド、 そうでなければ1,3回目のバウンドでAを押す。 そして3回目のバウンド後にフリーズを使う。 |
3 | 2 | 1 | そのまま | フライ(上6) | 48程度 | スクイッシーのところまで持っていくようにする。 |
2 | カップ | フライ | MAX? | パワーMAXでもわずかに届かない場合は、着地前にフリーズを使う。 | ||
4 | 2 | 1 | 左45 | フライ(下6) | 48〜55 | 2バウンド目にAボタン。その後チリーを倒したらフリーズ。 |
2 | スクイッシーの中心あたり | フライ(上6) | MAX狙い | 入りそうにない場合はAボタンで調整しよう。 | ||
5 | 5 | 1 | 一番近いツイスター | ゴロ | 48以上 | 最初のトルネードは取ったらすぐ使う。 ターゲットは、直接狙わずにサイドから攻めたほうが楽。 ツイスターを全部倒し、ハイジャンプを取ったら アンプキン狙いで飛ぶ(必ず仕留めること)。 ホールインワンするには、左のトランポリンを狙うかワドルディを直接狙う。 |
6 | 3 | 1 | そのまま | ゴロ | 62以上 | パワー62の場合は最初のバウンドでAを押す(早めと遅めはNG)。 パワーMAXの場合は1,3バウンド目でAを押す。 成功した場合は一番手前のカブーが倒せる。 ギャスパー(影)の1.5〜1.2マスほど手前でハイジャンプ! もう一体のギャスパーをクラッコ経由で倒せたら成功! その後調整してカップイン。 |
7 | 5 | 1 | 右38 | ゴロ(左6) | 61〜62 | スタート地点に一旦戻った後、坂を2マス程度駆け上がったところで1回と、 キックパネルに当たった後から数えて5回目のバウンドでAを押し、 その後下から2,3段目まで降りてきたらがんばれボタンで調整。 |
8 | 2 | 1 | そのまま | ゴロ | 32以上 | スパークを手に入れたらすぐ使い、 その後下から2番目のウィスピーウッズがいたところでハイジャンプ。 ハイジャンプ後から数えて2,3バウンド目でAを押す。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | バーニング |
2 | 1 | バーニング・↓ |
3 | 1 | バーニング |
4 | 1 | (ストーン) |
5 | 1 | ハイジャンプ→トルネード↓ |
6 | 1 | トルネード |
7 | 1 | - |
8 | 1 | バーニング |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 2 | 1 | そのまま | ゴロ | 24以上 | フレイマーを倒したらすぐバーニング。 敵のいる位置でAを押してスピード調節(要微調整)。 |
2-@ | 2 | 1 | 右45 | ゴロ | MAX | 坂を1マスほど上ったところでバーニング。 カップの真上でストーン(タイミングが難しい)。 |
2-A | 3 | 1 | 左7 | フライ(上2〜3) | (上3の場合) 42 | バーニングを持ち越してホールインワンをする方法。 崖から落ちた後から2回のバウンドでA。 4回目と5回目の間でバーニング。 カブーを倒した後の1,2バウンド目でAボタン。 うまく調節してカップイン。 |
3-@ | 3 | 1 | そのまま | フライ(上2〜3) | 48程度 | 坂の0.3マス手前でストーン。 |
2 | 左46 | フライ(左6,上6) | MAX | 最初の3回のバウンドとスクイッシーを倒す直前でAを押す。 その後トゲにぎりぎり当たる程度に調整。 スピードを落とさなければならない理由は、演算誤差で角度調節を行うため。 (おまけの"Trivia"に掲載)。 | ||
3-A | 5 | 1 | 右5 | フライ(右5,上6) | 52 | バーニングを持ち越したときのみ可能。 1,2,5バウンド目にAを押し、規定の位置(下図)でバーニング。 バーニング後2,5回目のバンパーでAを押しブースト。 坂を3.3マスと6.3マスほど上ったところでそれぞれAを押す。 坂を下った後、1,2,4〜7回目のバンパーと3回目のバンパーの手前でA。 斜めバンパーの左ギリギリを抜けたらとりあえず成功! バンパーを横切り、地面から離れた瞬間からAボタンを素早く3回押し、 バンパー越え後、スピード次第ではがんばれボタンで調節。 全てがうまくいっていればホールインワン! |
4 | 2 | 1 | 左20 | ゴロ(右3) | 62狙い (MAXは×) | パワー62より弱ければ、パワー1につき1回Aを押す。 その際キックパネルに当たった後の最初のバウンドでもAを押すか、 もしくはストーンでカップインさせる。 |
5 | 4 | 1 | 左118 | ゴロ | MAX | トルネードを持ち越してホールインワンをする方法。 ショット直後と最初のバンパーでAを押し、さらに奇数回目のバウンドでも押す。 スパーキーに当たる直前にハイジャンプし、カップに入りそうにないときはトルネードで入れる。 |
6 | 2 | 1 | そのまま | フライ(左6,下2〜4) | 50程度 | トルネードを持ち越したときのみ可能 2バウンド目の直前にトルネード。そのまま向かい側の坂へ進み、 右側のカブー2体を倒したらそのままワープへ(以降何もしない)。 |
7 | 2 | 1 | そのまま | フライ | 56〜62 | まずトランポリンでAを押し、後はカップに入るように調整。 |
8 | 2 | 1 | そのまま | ゴロ | MAX狙い | フレイマーを倒したらその1〜2マス先でバーニング。 少しAで粘り、上り坂の黒いマスの中心から0.1〜0.3マス手前でバーニング。 |
↑6-3-Aより。バーニングを使用する位置。 |
↑6-3-Aより。成功例その1(斜めバンパー)。 |
↑6-3-Aより。成功例その2(バンパー越え)。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | ユーフォー→ストーン |
2 | 1 | トルネード |
3 | 1 | - |
4 | 1 | - |
5 | 1 | ハイジャンプ |
6 | 1 | スパーク→ハイジャンプ→パラソル |
7 | 1 | スパーク→ストーン |
8 | 1 | ユーフォー |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 1 | 1 | そのまま | フライ(上2〜4) | MAX狙い | 最初のバウンドでA。 その後カブーが倒せる高さまで降りてきたらユーフォーを使う(あまりにも遅いのは駄目)。 ユーフォーを操作し、ストーンでフィニッシュ。 |
2 | 3 | 1 | 右15 | フライ(右6,上6) | 61〜62 | 崖から落ちてから数えて2,3回目のバウンドでAを押す。 4回目のバウンドの直前にトルネードを使い、操作してカップイン(カブーをカップに!) |
3 | 2 | 1 | 右90 | ゴロ | MAX | DEMO PLAYの"みずきりショット"の1打目、水を1回切ったらBボタンで抜ける。 この操作をしておくとほぼ100%カップに入れられるのでコースプレイ前に必ず行うこと。 ワープ後ビームに当たらないようにするため、クラッコがビームを放つ直前に打つ。 最初の4回のバウンドと、水切り2,3回目でA。 |
4 | 2 | 1 | 右112 | フライ(上6) | 60以上 | コンベアに乗せてから、2つ目のコンベアから抜けた後の下り坂で1回、 3つ目のコンベアから抜けた後の大きな下り坂で4回、 カブーを倒した後の上り坂で1回、そしてその直後の着地で1回Aボタンを押す。 |
5 | 2 | 1 | 左90 | ゴロ | 40程度 | クラッコの4マス手前の黒のマス目(画面から抜けないので覚えておく) のところでハイジャンプ。さらに2体目のクラッコの2マスほど先でもう1度飛ぶ。 |
6 | 2 | 1 | 半回転 | フライ(上2以上) | 32〜35 | (パワーが32未満の場合、もしくはスピン上2〜3のときは最初のバウンドでAボタン) コンベアに乗ったらスパークを使う。 パラソルワドルドゥの5.5マス手前(コンベアの周辺のマス目で確認)でハイジャンプ。 ハイジャンプ後の2バウンド目の最高点ちょっと遅めでパラソルを使い、まっすぐカップへ! |
7 | 2 | 1 | 右90 | ゴロ(右6) | MAX狙い | スパークは取ったらすぐ使い、最後はストーンでカップイン。 |
8 | 2 | 1 | そのまま | フライ(上6) | 40程度 | 最初の着地の直後にユーフォーになる。 向こうのアンプキンを2体とも倒し、戻ってカップイン。 余裕が無ければ坂の真ん中あたりで着地し、転がってカップインする。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | - |
2 | 1 | ハイジャンプ |
3 | 1 | - |
4 | 1 | ハイジャンプ→ホイール↓ |
5 | 1 | ホイール→バーニング→トルネード |
6 | 1 | ユーフォー |
7 | 1 | ユーフォー→トルネード |
8 | 1 | トルネード→フリーズ→ストーン→ホイール→バーニング→ユーフォー→ハイジャンプ |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1-@ | 2 | 1 | 左6 | ゴロ | 62 | 特に何もしない。 |
2 | 左1 | ゴロ | 58〜59 | 弱ければAボタンで調整。 | ||
1-A | 5 | 1 | 左13 | フライ(左4,上6) | MAX | 2回目のバウンド、坂を下りきった後から2回のバウンド、 2回目のバンパー、4回目のバンパーの直前、8回目のバンパーの直後でAを押す。 最初に倒したカブー(星)より右側を通過しなければやり直し。 最初に倒したカブー(星)より上まで上った直後のバウンド、 下り始めてから1〜5回目のバウンド(2回目はやや早め)、 最初のバンパー、2回目、3回目のバンパーの直前、4回目のバンパーの直後でAボタンを押す。 また坂を駆け上がるので、下り始めてからワンテンポおいて、Aを1〜2回押す。 カップに向かえば成功!(解説ではわかりにくいと思うので、動画を参考にまで。) |
2 | 5 | 1 | 左84 | ゴロ | 34 | DEMO PLAYの「みずきりショット」を選択し、1打目までを見る。 (これを行わないと水切りがうまくいかない場合があるため。) もしコース途中で池ポチャした場合は再度見る。 (パワー33ならウィスピーウッズに当たるときにA。) ダッシュパネルから離れたらすぐにAボタンを押し、1,3,5,7回目の水切りでがんばる。 (次のがんばれが有効になるまで0.383秒。素早く次を入力すること。) その後もAボタンで粘り、ハイジャンプ(ブレーキ代わり)を利用してカップイン。 (ギャスパーをカップにする。) |
3 | 3 | 1 | そのまま | フライ(右3,上6) | 48〜49 | 最初のバウンドでスピンのかかる音がしなかった場合…(パワー49) ショット後から数えて2,3回目、5回目〜奥の坂を上りきるまでAを押す。 最初のバウンドでスピンのかかる音がした場合…(パワー48) ショット後から数えて2〜6回目,8回目〜奥の坂を上りきるまでAを押す。 どちらも上り坂ではカップに向かうように調整が必要。 |
4-@ | 1 | 1 | そのまま | フライ(右6,下6) | 32〜39 | 1回目と3回目のバウンドでA。 |
2 | ウィリー→カップ | ゴロ | 32程度 | 弱ければAボタンで調整。 | ||
4-A | 5 | 1 | 左13 | ゴロ(右2) | 62 | スターマンを倒した直後と、スタート地点を通り越した瞬間にAを押す。 壁から1.8〜1.7マス手前でハイジャンプ! ハイジャンプ後毎回のバウンド&バンパーでAを押す。 (ただし1回目は遅めギリギリ、またバンパーとバウンド4,5回目を間に合わせるため、3回目はかなり早め。) バウンドしなくなったらAボタンを連打! 失敗例1・・・がんばれボタン(特にバンパー)をミスすると、スピードが足りなくなって失敗。 失敗例2・・・バンパーの当たり方によっては、カップに向かわない場合も…。 失敗例3・・・途中でワープに入ってしまった場合、2打で入れることすら難しくなる。 |
4-B | 4 | 1 | 左71 | ゴロ(右6) | 50〜51 | 最初のバンパー、ワープ後のバンパーでAを押す。 ウィリーに当たる直前でハイジャンプ。 ウィリーのいたマスから0.5〜0.6マス進んだところでホイール。(ダイレクトで入れば成功!) (この方法は失敗したときのリスクが大きいので注意!) |
5 | 2 | 1 | そのまま | ゴロ | 適当 | 打ったらすぐホイールを使う。 バンパー衝突後、最高点よりやや低めあたりでバーニング。 あとはトルネードでカップイン。 |
6 | 2 | 1 | 左45 | フライ(下5〜6) | MAX | 1バウンド目直後にユーフォーを使い、カブー3体を順当に倒していく。 一番上のカブーを倒したところからもう1体のユーフォーを倒し、もう1度使う。 そしてカップイン(コンベアに乗せてもOK)。 |
7-@ | 4 | 1 | そのままor半回転 | ゴロ | MAX | ショット後すぐにユーフォーになり、チリーとスパイニーを倒す。 どちらかの星からスタート地点に1マス戻ったところを横切るように進む。 そうすれば向こう側の敵も倒せるはず。 2番目にトルネードを手に入れて、トルネード操作でカップイン。 |
7-A | 4 | 1 | 半回転 | ゴロ | 1以上 | ショット後すぐにユーフォーになり、スパイニー→チリーの順に倒す スタート地点でダッシュパネルの方向を向き、フリーズ。 ウィスピーウッズの手前でスパーク。バンパーに当たる直前でトルネード。 ハイジャンプを取りにいき、カップの6マス手前でハイジャンプをしてカップイン。 |
8 | 1 | 1 | そのまま | フライ | 48程度 | トルネードを取り、トゲに刺さったらトルネード。ダッシュ板の手前でフリーズ。 ストーンを取ったら直後の坂で使い、ホイールを取ったらすぐ使う。 バンパー衝突後最高点まで跳ね上がったらバーニングし、ユーフォーを取ったらすぐに使う。 最後にウィスピーウッズの2.5マス程手前でハイジャンプ。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | トルネード |
2 | 1 | - |
3 | 1 | ユーフォー→ストーン |
4 | 1 | バーニング |
5 | 1 | ハイジャンプ |
6 | 1 | パラソル |
7 | 1 | フリーズ |
8 | 1 | バーニング |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 1 | 1 | 右25 | ゴロ | 48程度 | 弱ければAボタンで調整。 |
2 | 1 | 1 | 左35程度 | ゴロ | 58程度 | 坂での2回のバウンドでA(2バウンド目はやや遅めに押す)。 (カップインに失敗したらトルネードで) |
3 | 4 | 1 | 左90 | フライ(上4) | 57〜58 | 最初のバウンドでAボタン。 カービィの一部が壁で見えなくなりそうになったときにユーフォー。 あとは壁を左に回り込んでストーンでカップイン。 |
4 | 1 | 1 | そのまま | ゴロ | MAX狙い | 弱ければAボタンをトゲに刺さるまで連打。 バーニングを取った後、わずかに浮いているときにバーニング。 カップ手前のトゲに刺さった後はAボタンで調節。 |
5 | 1 | 1 | 半回転 | ゴロ | 60以上 | バンパーから戻ってきた後、スタート地点から0.5マス進んだところでハイジャンプ。 カップインまで調整を適宜行う。 |
6 | 2 | 1 | 右31(ワープ) | ゴロ | 62以上 | 最後はパラソルでカップイン。 |
7 | 1 | 1 | 半回転 | フライ(下6) | 52程度 | 3回目のバウンドでAを押し、その直後にフリーズを使う。 |
8 | 3 | 1 | そのまま | ゴロ | MAX | 最初のバウンドでA、 2回目の着地の瞬間にバーニング(失敗するとワープに入れない可能性も)。 その後の4回のバウンドでAを押す。 |
↑1-3より。ユーフォーになる位置(パワー57の場合)。 パワー58の場合は少し遠くへ飛ぶので、 見た目で判断する場合は少し早めになる。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | - |
2 | 1 | バーニング |
3 | 1 | - |
4 | 1 | ハイジャンプ→ストーン |
5 | 1 | フリーズ→ハイジャンプ |
6 | 1 | ホイール→パラソル |
7 | 1 | - |
8 | 1 | (パラソル) |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 2 | 1 | 半回転 | フライ(下6) | 60〜62 | 最初のバウンドでAを押す。 |
2 | 2 | 1 | そのまま | フライ(下6) | 62以上 | スタート地点に戻ってから4〜4.3マス進んだところ(坂の緑のマス)でバーニング。 後は調節してカップイン。 |
3 | 3 | 1 | 左82 | ゴロ(右1) | 61〜62 | (パワー61だった場合、打った瞬間にA。) 最初のバンパーでAボタン(パワー61の場合はかなり遅め)。 パワー61の場合は結果待ち。 62の場合、タイミングが微妙にずれているとカップにたどり着かない場合があるので、 この場合は、3番目のワドルディを倒した後からAボタンを連打。 |
4 | 1 | 1 | そのまま | フライ(下6) | MAX狙い | 最初の着地でAを押し、壁から3.5〜4マス手前でハイジャンプ。 そしてストーンでカップイン。 |
5 | 4 | 1 | 右45 | ゴロ | MAX狙い | 弱ければ、パワー1につき2回Aを押す(バンパーは避ける)。 池の手前でフリーズし、その後画面右下の坂から、 ギャスパーの方向を向いた瞬間にハイジャンプ(見た目での判断は厳しい)。 その後最初の着地でAを押し、あとは状況次第で調節。 |
6 | 3 | 1 | 左161(アンプキン) | フライ(左3,下6) | 40程度 | A連打でワープへこぎ着け、ホイールを手に入れて使う。 パラソルワドルドゥ(星)とギャスパーの間ぐらいでパラソルを出し、 ほぼ最短距離でギャスパー→アンプキン→ワドルディ(カップ)と移動する(要調節)。 |
7 | 1 | 1 | 右7 | ゴロ | 60以上 | 弱ければAボタンを連打する。 |
8 | 2 | 1 | そのまま | フライ(上6) | MAX狙い | ブルームハッターは最後に回す。最初のバウンドでA。 出来れば直接カップインできるように調節する(パラソルでカップインもOK)。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 2 | - |
2 | 1 | - |
3 | 1 | - |
4 | 1 | ホイール→ストーン |
5 | 2 | フリーズ→ニードル→ストーン |
6 | 1 | ハイジャンプ |
7 | 1 | ハイジャンプ |
8 | 1 | ユーフォー |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 2 | 1 | そのまま | フライ(下6) | 48〜49 | 最初のバウンドでAを押し、スタート地点で止まるように調整 |
2 | そのまま?(カップ) | フライ(上1〜2) | MAX狙い | 弱ければAボタンで調整。 | ||
2 | 4 | 1 | 左21 | フライ(右6,上6) | 62 | 毎回のバウンドでAを押す(4,7回目を間に合わせるため、3,6回目は少し早め)。 7回目はスパイニーを倒す直前で(最も遅いタイミングでないと駄目)。 芝生を抜けた直後からAボタンを連打! |
3 | 1 | 1 | 右97 | ゴロ | MAX狙い | MAXでなければ、(バンパー以外で)パワー1につき2回Aボタンを押す。 |
4 | 2 | 1 | そのまま | ゴロ(右1) | MAX狙い | 弱ければ、Aボタンを5回以上押す(バンパーは避ける)。 ホイールのままではほとんど入らないので、ストーンでカップイン。 |
5 | 2 | 1 | 左11 | ゴロ(左1) | 61以上 | フリーズのタイミングは、パワーMAXなら池の直前、パワー62の場合はチリーを倒してすぐ。 パワー61の場合は打ち出し直後にAを押し、あとはパワー62の場合と同じ。 スパイニーを倒したらニードル。 |
2 | 右7(or左38)程度(ロッキー) | ゴロ(左1) | MAX狙い | 弱ければAボタンで調整。ロッキーのいた位置でストーン。 | ||
6 | 2 | 1 | そのまま | フライ | MAX狙い | まず4回目のバウンドでAを押す。 次に、ギャスパーを倒したところから1.5〜2マス先でハイジャンプ。 さらに、スターマンを倒してから1.5マス先でもう1度ハイジャンプ。 失敗しても跳ね返りでカップインできる。 |
7 | 4 | 1 | 左134 | フライ(上6) | 44〜46 | 池を抜けた後から2回のバウンドでAボタン(パワー44〜45の場合、1回目は遅めに押す)。 (さらにパワー44〜45のときは、2体目のカブーを倒す直前あたりでA。) 2体目のカブーを倒した後の池で2回水切り(2回目はAボタン必須)をし、 3回目の直前でハイジャンプ! 以後3回のバウンド(水切り)でAを押し、4回目の直前でフリーズ。 |
8 | 2 | 1 | 左18程度(ユーフォー) | フライ(右6) | 44程度 | 最初のバウンドでAボタン。 ワープに入った後〜スタート地点に戻るまでをAボタンで粘る。 戻ってきたらユーフォーを使い、カップイン(スピードが無いと厳しい)。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | ハイジャンプ→トルネード |
2 | 1 | トルネード |
3 | 1 | ハイジャンプ |
4 | 1 | バーニング→ストーン |
5 | 1 | バーニング |
6 | 1 | バーニング→バーニング→ストーン |
7 | 1 | - |
8 | 1 | ハイジャンプ→ストーン |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 2 | 1 | そのまま | フライ(右2,下6) | 47〜50 | トルネードを持ち越すと、ホール2がかなり楽になる。 最初の5バウンドでAを押し、6バウンド目の直後にハイジャンプ。 ハイジャンプ後2,3回目のバウンドでAを押し、4バウンド目の直前にトルネード。 トルネードを操作してカップイン(坂道を活用すると楽)。 |
2 | 2 | 1 | 左20程度 | ゴロ(右4) | MAX狙い | スターマンの手前でトルネード。 坂の上にいる敵を順当に倒していく。 |
3 | 2 | 1 | 左33 | フライ(右2,下6) | MAX狙い | 段差から落ちてから3回目のバウンドでAを押す。 カブーを倒したらすぐにハイジャンプ。 その後の2バウンド目にAを押す。 |
4 | 3 | 1 | そのまま | フライ | MAX狙い | (パワーMAXの場合)1,2,4,5,7回目のバウンドでAを押す。 折り返してからはAボタンで調整。 |
5-@ | 2 | 1 | 右4 | フライ(左1,下6) | 20程度 | 2バウンド目の直前でバーニング。その後ワドルディを倒したら、スタート地点でニードル。 |
2 | そのまま | フライ(下6) | MAXor50 | 安全策をとるならパワー50狙い。少し強かった場合、1バウンド目直後にニードル。 | ||
5-A | 5 | 1 | 右52 | フライ(右6,下6) | 53 | 1バウンド後、規定の位置でバーニング。 バーニング後3回のバウンドと、カップ直前でのバウンドでAを押す。 |
6-@ | 2 | 1 | 右45 | フライ | MAX狙い | バウンドしなくなったらバーニング。ギャスパー2体を結ぶ直線上でストーン。 |
2 | そのまま | フライ(下6) | 40程度 | 毎回のバウンドでAを押し、とにかく粘る。 | ||
6-A | 5 | 1 | 左130 | ゴロ(右2) | MAX | 最初のバンパーでAボタン(一番遅いタイミングはNG)。 ギャスパーを倒してから1,2,4回目のバウンドでAボタン。 ダッシュパネルに当たった後、次の壁までに4回、トゲまでに4回Aを押す。 トゲに当たった後、2〜4バウンド目にAを押し、5バウンド目から0.1秒後にバーニング。 うまくいけば、次のバウンドでバンパーに当たる。 このバウンドと1,3回後のバウンドでA。 その後規定の位置でバーニング。微調整&ストーンでカップイン。 |
7 | 1 | 1 | 右16 | ゴロ(左2) | MAX | 最初に当たるバンパーと、ワープ後最下段まで降りてからの2バウンド目でAを押す。 |
8 | 2 | 1 | 半回転 | フライ(上6) | MAX狙い | 毎回の着地でAを押し、 坂から戻ってきたら、ユーフォーの2マスか4.5マス手前でハイジャンプ。 着地する前にユーフォーを使い、Bボタンで着陸&カップイン。 |
↑4-5-Aより。バーニングを使用する位置。 1F(1/60秒)遅くても、ある操作を加えればHIO可能。 |
↑4-6-Aより。バーニングを使用する位置(2回目)。 演算誤差に注意。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | ユーフォー |
2 | 1 | ハイジャンプ |
3 | 1 | ハイジャンプ→トルネード |
4 | 1 | フリーズ→ハイジャンプ |
5 | 1 | トルネード |
6 | 1 | パラソル |
7 | 1 | - |
8 | 1 | ハイジャンプ→トルネード |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 2 | 1 | 左90 | フライ | 48程度 | ユーフォーを取った後、少しスピードを落としてから使う。 カップにするのは1番ダッシュパネルに近いスパイニー。 最後はユーフォーのまま壁に当たってカップイン。 |
2 | 1 | 1 | そのまま | フライ(上6) | MAX狙い | 上り坂に差し掛かったらハイジャンプ。 カップに届きそうに無かったらAボタンで調整。 |
3 | 4 | 1 | 半回転 | フライ(下6) | 32程度 | カブーを倒した後、0.1マスほど進んだところでハイジャンプ。 ハイジャンプ後3回のバウンドでAを押す。 カップに出来るだけ近づいてからトルネードを使う。 うまく入れられない可能性が高いので、カップ付近を往復してから入れる(バンカー注意)。 |
4 | 1 | 1 | 右19 | フライ(左3) | 62以上 | (62の場合は3バウンド目にAを押し、)池の手前でフリーズを使う。 |
5 | 4 | 1 | 右18程度 | フライ(下6) | 42〜49 | トルネードで敵を倒していき、そしてカップイン(やや難)。 |
6 | 1 | 1 | 左160程度(ワープ) | フライ(上6) | MAX狙い | ホイールは取ったらすぐ使う。 カップにはじかれた場合のみ、直後にパラソル。 (ある事をすると、ほぼ100%ホイールのままカップイン・・・自分で調べてみよう!) |
7 | 3 | 1-A | 左146 | フライ(右6,下6) | 62 | 以下のタイミングでAボタンを押す。 1,2バウンド目、スタート地点手前の上り坂を上り始めた瞬間から素早く2回、 最上段から落下後、4回目以外の全てのバウンド。 (この方法は、ノーマルコースでも通用する。) |
4 | 1-B | 61 | 以下のタイミングでAボタンを押す。 1,2バウンド目、スターマンを倒す直前、スタート地点手前の上り坂を上り始めた瞬間から素早く2回、 崖から落ちた後の1〜4,6〜10バウンド目、最下段のトランポリンの最初の2バウンド。 | |||
8 | 2 | 1 | そのまま | ゴロ | 16程度 | スパークは取ったらすぐ使う。 ダッシュパネルの手前でハイジャンプし、ツイスターを倒したらすぐにトルネード。 次のツイスターも倒したらすぐ使う。あとはコンベアの真ん中で止めればOK。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | バーニング |
2 | 1 | バーニング→ハイジャンプ |
3 | 1 | - |
4 | 1 | ハイジャンプ→ユーフォー |
5 | 1 | ユーフォー→トルネード |
6 | 1 | トルネード |
7 | 1 | (ユーフォー→ハイジャンプ) |
8 | 1 | バーニング→ハイジャンプ |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 3 | 1 | そのままor半回転 | ゴロ | MAX狙い | バンパーでは出来るだけAボタン。またそれ以外でもA連打。 フレイマーに届いたら、その次の茶色のマスの中心でバーニング。 |
2 | 2 | 1 | 左45 | ゴロ | 32以上 | ロッキーに当たる直前でバーニングし、うまくダッシュ板に乗った後、 坂の2段目の真ん中あたりでハイジャンプ。調整してカップイン。 |
3 | 5 | 1 | 右111 | ゴロ(右2) | MAX | 最初のバンパーでAボタンを押し、その後0.8秒おきに2回押す。 次に、1,2(バンパー含む),4回目のバウンドでAを押す。 (1回目はロッキーを倒す直前から押しておく。) カップ出現後、2つ目のバンパーでAを押し、 スパイニーのいたところより少し上を通るように調整。 画面奥のバンパーに当たったら、さらに調整してカップへ。 |
4 | 1 | 1 | 左90 | ゴロ | 40程度 | 4.5マス手前からハイジャンプでユーフォーを取り、操作してカップイン(高さに注意) |
5 | 2 | 1 | そのまま | ゴロ | 48程度 | ショット後すぐにユーフォーになり、 どんなルートでもいいので、トルネードを持ち越す。 おすすめルート・・・スターマン→ツイスター→スターマン→カブー→ツイスター →ブルームハッター→スクイッシー(約5マス手前、下り坂と平地の境目でトルネード)。 |
6-@ | 5 | 1 | 左54程度 | フライ(左3,下6) | 52程度 | ダッシュ板に乗った後・・・ 最初のカブーを倒した直後、スパイニーの直前、 下り坂の4回のバウンド(4回目はやや早め)でAボタンを押す。 最初の2回のタイミングがうまくいっていればホールインワン。 |
6-A | 2 | 1 | 左49 | フライ(上6) | 56程度 | トルネードを持ち越したときのみ可能。 最初の3回のバウンドでAを押し、 バンパー跳ね返り後、ワドルディ(星)の2.2〜2.5マス手前でトルネード。 操作して右奥側のカブー2体を倒し、直接ワープへ(以降何もしない)。 |
7 | 1 | 1 | そのまま | フライ(下6) | 32程度 | 最初の2回のバウンドでAを押し、3バウンド目の直前でユーフォーを使う。 スターマンの次のマスの中心でハイジャンプ。 |
8 | 2 | 1 | そのまま | ゴロ | 56〜62 | 2バウンド目以降Aボタンで粘り、バーニングを取ったらすぐ使う。調整してカップイン。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | ハイジャンプ×2 |
2 | 1 | ハイジャンプ→バーニング→パラソル(→ハイジャンプ) |
3 | 1 | ハイジャンプ(or パラソル) |
4 | 1 | バーニング |
5 | 1 | スパーク→トルネード |
6 | 1 | トルネード→ハイジャンプ |
7 | 1 | ホイール→ハイジャンプ |
8 | 1 | ユーフォー |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 2 | 1 | そのまま | ゴロ | 32程度 | 崖から0.5マス手前でハイジャンプし、その後3回のバウンドでAを押す。 5バウンド目の直前でもう1度ハイジャンプ。 |
2-@ | 4 | 1 | 左92 | フライ(右1) | MAX狙い | 1バウンド目から約0.5秒後にハイジャンプ。 その後、バウンドしなくなった直後にバーニングを使う。 パラソルワドルドゥとカブーを倒し、ダッシュパネルにたどり着くまでバンパーで粘る。 キックパネルのところでパラソルを使ってカップイン(坂から滑り落ちて入れる)。 |
2-A | 5 | 1 | 左98 | フライ(右2) | MAX狙い | ホール3ホールインワン狙いの打法。 パラソルを使うまでは2-@と同じ。 時計回りでハイジャンプを取り、カップに向かうように角度を調整してから使う。 |
3-@ | 3 | 1 | 左45 | ゴロ(右5) | MAX狙い | スタート地点でパラソル。 |
2 | ワープ狙い | ゴロ | 56以上 | パラソルで坂から滑り落ちてきてカップイン。 | ||
3-A | 2 | 1 | 左45 | ゴロ(右5) | MAX狙い | ハイジャンプを持ち越したときのみ可能。 以下の準備をコースプレイ前にしておくこと。 DEMO PLAYの"水きりショット"の1打目、最初の水切りの直前でBを押して抜ける。 ワープから5.5マス手前のところでハイジャンプ。 ダッシュパネルを飛び越えないように注意し、水切りの次のバウンドでAを押す。 |
4 | 2 | 1 | 左167 | フライ(右6,上6) | 62以上 | 2,3,4回目のバウンドでAを押し、バーニングを取ったらすぐ使う(必ずゴロの状態で!) (MAXの場合、バーニング後の最初のバンパーの直後で1,2回Aを押しておく。) 2つ目のコンベアを抜けた後、2つの下り坂で1回ずつAを押す。 さらに、その後の1番目の上り坂で1回と、その直後のバウンドでAを押す。 |
5 | 2 | 1 | 右135 | ゴロ | 36程度 | ウィスピーウッズの手前でスパークし、カップの直前の坂を上りきったところでトルネード。 |
6 | 1 | 1 | そのまま | ゴロ | 16以上 | 崖から落ちた後の3バウンド目の直前にトルネード。折り返し後、壁の3.5マス手前でハイジャンプ。 |
7 | 2 | 1 | そのまま | フライ(上6) | 54程度 | キックパネルに当たるまで、毎回のバウンドでAボタン。 キックパネルに当たった後、坂道で少しスピードを落としてからホイール。 スタート地点でハイジャンプ。 ハイジャンプ後2バウンド目以外でAを押す(1バウンドで入る可能性あり)。 |
8 | 1 | 1 | そのまま | フライ | 28〜33 | ほぼ毎回のバウンドでAを押し、ゴロの状態でダッシュパネルに乗せる。 ユーフォーでカップイン(10秒で十分間に合うので、スピードを落としてから使う)。 |
重要なコピー能力・ハイスコア一覧 | ||
ホール | ハイスコア | 重要なコピー能力(下線は特に重要) |
1 | 1 | ホイール→バーニング→トルネード |
2 | 1 | バーニング→フリーズ |
3 | 1 | バーニング |
4 | 1 | パラソル→トルネード |
5 | 1 | トルネード→バーニング→ハイジャンプ |
6 | 1 | パラソル→ユーフォー |
7 | 1 | ユーフォー→ハイジャンプ |
8 | 1 | バーニング→ホイール→ハイジャンプ→フリーズ→トルネード |
ホール | 難しさ | ?打目 | 方向 | 打ち方(スピン) | パワー | ショット前後の操作 |
1 | 1 | 1 | 半回転 | ゴロ | 32以上 | バンパーに当たったらホイールを使い、スクイッシーの約1.5マス手前でバーニングし、トルネードはすぐに発動する。 カップイン時は星を目安にして旋回すると楽。 |
2 | 5 | 1 | 左43 | ゴロ(右3) | 60〜61 | 最初のバンパーでAボタン。 2回目のバンパーの直前でバーニング(パワー60と61とでは若干タイミングが異なる)。 池にはまりそうになる直前でフリーズし、最後はストーンでカップイン。 |
3 | 1 | 1 | そのまま | フライ(上6) | 24程度 | ゴルドーが画面内に現れたらショットパネルを出し、スタートさせる。 2バウンド目の直前でバーニングし、最後はストーンで。 |
4 | 2 | 1 | 右135 | ゴロ | 61以上 | (パワー61かMAXなら打った瞬間にA。)ほぼ毎回のバウンドでAを押す。 崖から落ちるときにパラソルを使い、トルネードを取りに行く。 着地までにワープすぐ横のバンパー狙いでトルネードを発動。左回りでカップへ。 |
5 | 3 | 1 | そのまま | フライ(スピン適当) | 50〜55 | 打ったらすぐにトルネードを使い、完全に止まりそうになったらバーニング。 最初のバウンドでAを押し、アンプキンを倒す。 Aボタンで少し粘った後、スクイッシーの6マス手前でハイジャンプ。調整してカップイン。 |
6 | 2 | 1 | 左45 | フライ(上6) | 58〜62 | 最初の2回のバウンドでAを押し、パラソルを取ったら使い、ユーフォーを取りに行く。 角度調整のため、坂道を滑っているときにユーフォーを発動し、敵を倒していってカップイン。 |
7 | 3 | 1 | 右90 | フライ(上5〜6) | 48程度 | 1バウンド目直後、バンパーを越えることができ、かつ敵も倒せる高さでユーフォーになる。 アンプキン(後のカップ)以外の周囲の敵を全て倒していき、 画面右下のワープ狙いで、スタート地点右下0.2マスのところでバーニング。 スターマンを倒したのちのワープ後、バンパーの2.5マス手前でハイジャンプ。 |
8 | 2 | 1 | そのまま | フライ(下6) | 48程度 | バーニングを使ってブルームハッター(後のカップ)近くのワープに持っていく。 ホイールとハイジャンプは取ったらすぐ、フリーズはツイスターに当たる直前で使う。 池の縁の部分でトルネードを使い(やや早めでも可)、バンパーを越えてカップイン。 |
コピー能力 | 説明 | バウンド |
ストーン | 使うと、必ずその場でとまるか真下に落ちる。 カップの真上で使えば、必ずカップインできる。 坂で使うと、そこから坂に沿って、下り終わったところまで滑っていく。 坂道のトランポリンの上で能力を使ったときのみ、1度だけ反発する。 | しない(例外あり) |
パラソル | ゴロのときに使うと、ブレーキをかけながら滑走する。 空中のときはゆっくり降りていく。十字キーの右で時計回り、左で反時計回りに旋回する。 この能力は落下スピード以外は引き継ぐ。 | 基本的にはしない |
バーニング | 現在の進行方向に向かって、すごいスピードで重力無視で飛んでいく。 使用中にバンパーに当たるとさらに加速する。 | する |
ニードル | ゴロの状態で使うと、1フレームだけ動いてから止まる(速度に依存する)。 フライの状態で使うと、次の着地で止まる。 (重力加速度がわずかに増加するので、本来の位置より手前で止まる。) | 基本的にはしない |
トルネード | 現在の進行方向に一定のスピードで動き出す。(ゴロの状態だと最初に少し浮く。) 空中にいると、ゴロのときより減速しやすいので注意。 フライを打った瞬間に使うと、いつもより少し高く遠くに飛べる。 ゴロのとき、十字キーの右で時計回り、左で反時計回りに曲がる。 | 基本的にはしない |
ホイール | 使うと、基本的に如何なる足場でも直進する。 バンパーや壁などに当たると、その場で少し飛び上がり、元のカービィに戻る。 | する |
スパーク | クラッコ、ウィスピーウッズを倒すことができる(ゴルドーは倒せない)。 また、クラッコのビームを無効化する。 | する |
ハイジャンプ | 使うと、その場で高く飛ぶことができる。 | する |
フリーズ | 摩擦が小さくなり、普段より遠くに滑ることができる。 水を凍らせることも出来るが、氷上で止まると池ポチャになる。 | 基本的にはしない |
ユーフォー | 進行方向に向かって、使用時の速度を維持しながら動く。 (あまりにも遅い場合は特定の速度となる。) 十字キーの右で時計回り、左で反時計回りに、90度単位で方向転換する。 バンパーや壁などに当たるか10秒経過すると墜落し、元のカービィに戻る。 コピー能力が使えないときにBボタンを押すと、その場に下りることもできる。 | しない |
パワー | 0/63 | 1/63 | 8/63 | 16/63 | 24/63 | 32/63 | 40/63 | 48/63 | 56/63 | 62/63 | 63/63 |
飛距離 | 0.8 | 0.2 | 1.5 | 4.2 | 7.9 | 11.9 | 15.8 | 19.9 | 23.9 | 26.5 | 28.3 |
状況 | 不使用時 | 使用時 |
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平地でのゴロ 上り坂でのゴロ 下り坂でのゴロ | 変わらず | Aを押した瞬間だけスピード維持 つまり、上り坂だとよく伸び、 下り坂だと逆に伸びなくなる |
芝生でのゴロ | 変わらず | わずかにカーブが強くなる |
バウンド | 0%未満 | +10%? |
バウンド(トランポリン) | 0% | +25%? |
バンパーからの跳ね返り | 0% | +25% |
激難ホールインワンBEST10 | ||||
/ | コース | RANK | パワー決定 | コメント |
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1 | COURSE8-1 | SSS | ジャスト | ダントツで難しい。最初のホールというのが全ての救い? |
2 | COURSE6-3 | SSS | ジャスト | 最後はバンパー越えでカップインしなければならない。 |
3 | COURSE2-5 | SS | 3Fの余裕 | ホイールになるタイミングが判断しづらい。 |
4 | COURSE3-7 | S | ジャスト | フリーズのタイミングは、1F(1/60秒)の誤差も許されない。 |
5 | EXTRA6-3 | S | 2Fの余裕 | バーニングを出すまでがシビア。しかもホールインワンできる組み合わせが少ない。 |
6 | EXTRA4-6 | S | ジャスト | COURSE8-1に次いでトリッキーなHIOホール。ここでミスすると痛い。 |
7 | COURSE5-7 | S | 数Fの余裕 | 段差を落ちるタイミングが合わせられないとホールインワンは厳しい。 |
8 | COURSE3-4 | S | 数Fの余裕 | コンベアに乗せる位置によって、ホールインワンの可否が変わる。 |
9 | COURSE4-6 | S | ジャスト | タイミング合わせはBGMで行うしかない。 |
10 | EXTRA4-5 | S | ジャスト | バーニングのタイミングは感覚で掴むのみ。 |
表技集、隠し要素一覧
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